今日はラジオ気分
太田市、桐生市に続いて、足利にもコミュニティFMがまもなくスタートする。ラジオ好きにとっては待ってました!の気分だ。放送開始を前に、地域を見晴らせる丘の上にポケットラジオを持ち出してFM放送を探った。
今、ラジオ放送はスマホで聞ける。しかも、自分の地域では聴けない放送局の番組や聴き逃した番組を聴くこともできる便利な時代だ。Z世代の人たちは、1970年代に流行ったBCLブームをご存じないだろう。BCLはBroadcast Listeningの略で「広く情報を伝える放送」と言った意味だが、当時若者の間で、海外の短波放送を受信(聴取)する趣味としたこのブームが起こったのだ。ラジオ放送は、大きく3種類の区分がある。もっとも汎用な中波放送、長距離放送に向く短波放送、そして音質の良いFM放送だ。FMラジオはステレオ受信できるし音質も良いのだが、電波は障害物に弱いのでFM放送を聞くにはアンテナが必要だ。このアンテナを伸ばしたり、方向を変えることで受信状態が大きく変わるのも面白さのひとつだ。
ラジオ放送をラジオ受信機で聞くという楽しさは、放送局からの電波をリスナーの受信機で直接聞くということ。そしてこのワンウエイ通信が、災害時に強いのだ。災害時や有事においては、インターネット回線は不通になり得る。そんな時こそ、リアルタイムで地域の状況を音声で耳に届ける「ラジオ電波」が、重要な情報源として活躍するのだ。
さぁ、ポケットラジオを持って
電波を捉えよう!
わがまちのコミュニティFM「FM DAMONO」放送が開始される。ポケットラジオをもって公園や河原でアンテナを立てよう!バンドをFMに切り替えて88.3MHzにチューニング。そこからは、大手放送局とはひと味違う地元ならではのローカルで温かな情報が流れてくると思う。