緊急放送で災害時応援協定・足利市とFM DAMONO

 足利市足利コミュニティFM(同市大門通、FM DAMONO)が5月19日、災害時の緊急放送に関する災害時応援協定を締結した。緊急時に市が直接、同FM局の設備や放送電波を使用して情報を流すことなどを可能とする内容だ。
 同局とは昨年8月にも市が発表する災害関連情報を市民に提供する協力体制について定めた同協定を締結している。
 今回の協定は一歩踏み込み、①Jアラートから受診する情報を機械的に割り込み放送するもの②今後、市役所に設置予定のマイクから職員などの肉声で割り込んでの放送実施③市の要請に基づきFM局が緊急放送する―などが今回の主な締結項目となっている。
 当日は早川尚秀市長と同FMの齋藤修一社長が協定書を取り交わした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

桐生タイムス社(本社・群馬県桐生市)の足利市担当記者が日々の取材活動を通して、お知らせしたいこと、伝えたいことを紹介していきます。取材して記事化したものを渡良瀬通信ブロードキャスト(下記)とminimu、桐生タイムス紙面で随時紹介していきます。

愛車のロードバイクで今日も足利をパトロール中です。
見かけたら話しかけてもらえると嬉しいです。

目次