認知症施策や福祉用具など紹介・RUN伴+足利・佐野実行委員会とたかろばカフェがイベント・音楽祭は大盛り上がり

 「みんなでトモに歩み、そしてつながろう~認知症があってもなくても誰もが希望が持てる街を目指して」をテーマに認知症の普及啓発活動を行うRUN伴+足利・佐野実行委員会(栁義則代表)と認知症カフェの「たかろばカフェ」が12月9日、足利市朝倉町の足利市民プラザ(あしかがフラワーパークプラザ)で開かれた。
 同委員会は認知症への偏見を無くすために活動している団体で毎年、タスキリレーイベントなどを実施。たかろばカフェは認知症の人や家族、専門職や地域の人が気軽に集える場づくりを市が呼びかけ、現在4カ所で既設されている。
 イベントでは、たかろばカフェや外出や歩行を補助する用具、福祉ネイル、生活支援コーディネーターを紹介するブースが設けられ、来場者は熱心に見学。午後は「オレンジ音楽祭」が行われ、タスキリレーイベントにも参加する〝懐メロプリンス〟中田亮さんのライブで大盛り上がり。また、さいこうふれあいスポーツクラブが体操を、102歳を迎えるという新井芳子さんが歌声を披露し、会場の空気を温めていた。

盛り上がった中田亮さん出演のオレンジ音楽祭(足利市民プラザで)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

桐生タイムス社(本社・群馬県桐生市)の足利市担当記者が日々の取材活動を通して、お知らせしたいこと、伝えたいことを紹介していきます。取材して記事化したものを渡良瀬通信ブロードキャスト(下記)とminimu、桐生タイムス紙面で随時紹介していきます。

愛車のロードバイクで今日も足利をパトロール中です。
見かけたら話しかけてもらえると嬉しいです。

目次