MENU
  • イベント情報
  • 週刊渡良瀬通信
  • 街トピ
  • 掲示板
  • 編集日記渡良瀬通信編集室から両毛地域であった出来事を発信しています。
  • 特集
  • テーブル上の季節
  • 渡良瀬滑走路
渡良瀬川沿い両毛地域のホッとする情報を発信しています。
minimu digital
minimu digital
  1. ホーム
  2. 週刊渡良瀬通信
  3. 約30年ぶりに建物活用・近代化遺産で子ども向けイベント・旧足利盲学校でアソビバ!

約30年ぶりに建物活用・近代化遺産で子ども向けイベント・旧足利盲学校でアソビバ!

2024 5/18
週刊渡良瀬通信
2024年5月18日

 足利市相生町に残る貴重な近代化遺産の旧足利盲学校(旧相生幼稚園)の建物を地域の新たな文化拠点として保存活用を進める「ドットエー」プロジェクトで5月5日、子どもや家族連れを対象のメーンとしたイベント「アソビバ!」が開かれた。この建物が活用されるのは約30年ぶりで、かつての校庭、園庭は子どもたちの元気な声が響いていた。
 同建物は栃木県内の視力障がい者教育に尽力した沢田正好が1916年に開校した鍼灸按講習所を母体に31年に現在地に校舎を新築し、私立足利盲学校として発足。35年に県立足利盲学校となった。その後、盲学校が宇都宮に移転。50年から相生幼稚園となり、93年まで使用されていた。未利用となった後は、その保存活用を含め、その行方が注目されていた。
 「足利に現存する貴重な建物を残したい」と市内のアパレル企業・KNITOLOGY(鬼久保綾子代表)が昨年10月末に建物、敷地を取得。保存活用を進めるプロジェクトを立ち上げ、不要建築物の撤去、建物内の清掃、庭の整備などをこつこつと進めてきた。
 今回のイベントは建物内の清掃作業の際、園児の手書きと思われる長さ約6㍍のこいのぼりを発見したことがきっかけ。「せっかくなので活用したいという思いと、こうした建物があるということを多くの人に知っていただくため、プロジェクトをスピード感を持って進めていきたい」(鬼久保代表の話)と知り合いに協力を依頼し、早い時期でのイベント開催を実現させた。
 当日はバルーンショー、紙芝居、ライブペインティング、幼稚園時代の昔のおもちゃで遊べるコーナー、駄菓子屋、飲食物の店が並んだほか、建物1階部分の公開、ドットエーのオリジナルグッズ販売も行われ、家族連れを中心とした来場者は思い思いに楽しんでいた。また、多くの卒園者が「懐かしい」と足を運んだほか、栃木県立盲学校関係者も視察に訪れ、熱心に見学していた。ドットエープロジェクトメンバーは「多くの人に来場していただき、ありがたい」と初イベントの成功に満足した様子。
 今後も旧盲学校時代に焦点を当てたイベントや多くの人に同所を知ってもらうためのイベントや事業を進めていく考えだ。

旧足利盲学校・旧相生幼稚園を舞台に開かれたイベント「アソビバ!」は多くの人でにぎわった(足利市相生町で)
週刊渡良瀬通信
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 3500人が楽しく歩く・あしかが春ウオークにぎやかに開催・関連イベントでさらに盛り上げ
  • 最優秀賞に出井さん・ロマンチックタウン足利写真コンクール

この記事を書いた人

週刊渡良瀬通信のアバター 週刊渡良瀬通信 ライター

桐生タイムス社(本社・群馬県桐生市)の足利市担当記者が日々の取材活動を通して、お知らせしたいこと、伝えたいことを紹介していきます。取材して記事化したものを渡良瀬通信ブロードキャスト(下記)とminimu、桐生タイムス紙面で随時紹介していきます。

愛車のロードバイクで今日も足利をパトロール中です。
見かけたら話しかけてもらえると嬉しいです。

関連記事

  • 桜の木保全事業で粉砕機寄贈・市と包括連携協定結ぶ足利ガス
    2025年7月4日
  • 地元農業に理解深める・小学校で児童と生産者が「たかうじ君メニュー」を会食
    2025年7月4日
  • 小学校で初の環境出前講座・廃食油のリサイクルやごみ分別など学ぶ
    2025年7月3日
  • 5年間の取り組み成果を展示・名草の小さな未来図展
    2025年7月2日
  • 部活動の現状を確認・地域移行コーディネーターの岡田さん
    2025年7月2日
  • ♪尊氏公マラソン11月2日に・ハーフ、10キロ、ペアの部など
    2025年7月2日
  • 23人が大般若経転読体験・県外からの参加者も・足利長福院
    2025年7月2日
  • ジャガイモ掘りで交流・あぐりキッズの卒業生と現役生
    2025年7月2日
タグで検索
Bリーグ FMDAMONO GUNMA CRANE THUNDERS JA足利 ViBLissマルシェ あしもり隊 きたごうモルッククラブ わたらせリバープラザ グルメ ココファーム コラム テーブル上の季節 ヒラメkids マラソン モルック レストラン 両毛ヤクルト販売 佐野市 俳優 史跡足利学校 塩見奈々江 太田市 宇都宮ブリッツェン 山姥切国広展 岡田幸文 栃木県 桐生市 福地祐介 群馬クレインサンダーズ 群馬県 若杉実 薬師寺 裏口音学 足利商工会議所 足利市 足利市教育委員会 足利市社会福祉協議会 足利市立美術館 足利市美術館 足利市観光協会 足利文化協会 足利織姫神社 鑁阿寺 長福院 JA足利
過去の記事
  • ホーム
  • 運営会社
  • お問い合わせ

© minimu digital.

目次